石川のブログ

旅行の写真を載せたりします

名水百選の「忍野八海」で避暑!

前日に甲府を満喫した翌日に、名水百選に選ばれている「忍野八海」に行きました。 甲府から高速で1時間半ほどの距離です。

忍野八海

天然記念物である「忍野八海」は、富士山の伏流水に水源を発する湧水池です。 富士信仰の古跡霊場や富士道者の禊ぎの場の歴史や伝説、 富士山域を背景とした風致の優れた水景を保有する「忍野八海」は、世界遺産富士山の構成資産の一部として認定されました。(引用)

お盆の暑い時期やったんで、避暑目的で訪れる人が多かったです。 2015-10-10_07-55-39 真夏によく合う場所で、多くの人が池の近くで涼んでました。
この日はちょっと雲多かったんで見れませんでしたけど、普段はこの後ろに富士山が見れるそうです。

2015-10-10_07-52-04 水がめちゃくちゃ綺麗! 2015-10-10_08-09-21 2015-10-10_08-12-13 湧水の美味しさにびっくりしました。
これに慣れたら水道水は飲めないですね。

2015-10-10_08-14-52
草餅も絶品!

少し川を下って行くと光りに照らされて青く光る池があります。 2015-10-10_08-30-58 沖縄にある青の洞窟を思い出します。
あれと同じ原理かな・・知らんけど

2015-10-10_08-28-29 2015-10-10_08-36-35

水がホンマに綺麗でした!    
忍野八海びっくりするくらい好きになりました!      
来年の夏も個人的に訪れたいくらいです。

昼飯は富士の名水で作られた「吉田のうどん」を食べるために吉田市に行きます。 2015-10-10_08-38-57 2015-10-10_08-37-45 綺麗な水で作られているんでコシが強く美味しかったです。

忍野八海がこれほど綺麗な場所とは思いもしませんでした。
真夏の避暑地としては最高の場所です!
美味しい富士の湧き水で作られた吉田のうどんも美味しくて、うどん巡りもしたいですね〜( ̄▽ ̄)

翌日に世界最大の大仏を見るために茨城県に行きました。
続く! ↓ ishikawa0803.hatenablog.jp