石川のブログ

旅行の写真を載せたりします

山梨・甲府で武田信玄ゆかりの地めぐり

お盆におばあちゃんと家族で山梨県の親戚のお墓参りを兼ねて、 何年かぶりに家族旅行に行ってきました。  
まあ正確に言えば行ったというより、勝手について行きました(笑)
偶然お盆のバイトが休みやったっていうのと、今まで行ったことない山梨に行けるという理由で誘われてもないのに行きました。

深夜1時に大阪を出発しておばあちゃんが住んでいる千葉に向かいます。

実はこの日の前日に野外のレゲエダンスがあり 7時間も炎天下の真下で遊びまくった結果、脱水症状と熱中症で頭痛と吐き気に襲われ 出発する3時間前に死にそうになりながら帰宅しました。
正直行くのは無理やと思いあきらめモードになってました・・・・

でも大量のアクエリアスと家にあった色んな薬飲んで完全復活(笑)
その勢いで出発!

IMG_5187 富士山の近くのPAで飲んだ富士山コーラ! コーラやのに真っ白!!

IMG_5197 休憩で寄ったPAが偶然にも石川パーキングエリアw

f:id:ishikawa0803:20151012223139j:plain 東京を通り過ぎて、千葉着!
去年一人旅で東京行った時におばあちゃん家にも寄ったんで、約1年ぶりの千葉です。
千葉で一泊して朝から山梨の甲府に向かいます。

甲府

甲府でまずお墓参りをし、その後は甲府武田信玄ゆかりの地ということで武田信玄ゆかりの地巡りをしました。

IMG_6653
武田信玄像とツーショット( ̄▽ ̄)
さすが甲府盆地!めちゃくちゃ暑い!

次に武田信玄を祀っている武田神社に行きました。

IMG_5203 IMG_5217 IMG_5207

正直、武田信玄が何をしたとか全く知らんのにせっかくここまで来たんで特別公開されていた「風林火山」の軍旗を見ました。 IMG_5210
IMG_5211 IMG_5213
全然知らなかったんですけどこれって超有名みたいですね(笑)
この時はへ〜( ̄▽ ̄)ってな感じでじっくり見てなかったんで今となって後悔(°_°)

IMG_5219 
気になる看板を発見 IMG_5224 早速この信玄アイスとご当地の山梨サイダーを頂きます。

美味しいものをいただいた後に、甲斐善光寺という寺院に行きました。
重要文化財でパワースポットらしいです。 IMG_5237 見た目からパワー出てますね(笑)

その後、甲府の綺麗な水で作られた蕎麦が食べたかったんで、甲府で有名な蕎麦屋「きり」でランチ。 2015-10-10_07-23-34

IMG_5239 たまらんくらい美味しかったです!

ランチの後に武田信玄のお墓に行きました。
美味しい蕎麦食べた後に武田信玄のお墓というこの流れは完全間違えてますね(笑) IMG_5246 すごい迫力です。
これ以上近づくなってオーラがめっちゃ出てます

でもまあ・・・・ 入りました(笑) 2015-10-10_07-40-23

この日の晩飯は「江戸屋」という山梨の和食郷土料理専門店に行きました。 2015-10-10_07-42-05 IMG_5250 IMG_5251 色々郷土料理出てきましたけど、やはり一番美味しいのは名物ほうとう

そのあとはうちの親父と二人で地ビールの店で飲みました。
IMG_5257 IMG_5254

一日でめっちゃ甲府満喫!
次の日に名水百選に選ばれた忍野八海に行きました。
次に続く  ↓ ishikawa0803.hatenablog.jp