石川のブログ

旅行の写真を載せたりします

沖縄の歩き方2 by石川

2日目

沖縄の朝ごはんといえば食堂です。
2日目の朝食は「みかど」という食堂に行きました。24時間営業でいつ行っても美味しい沖縄料理が食べられます!
IMG_4198
ソーキそばを頂きました!優しいだしが最高に美味しかったです。最高の朝食!

さっそく車を飛ばして沖縄の世界遺産へ!

世界遺産首里城

沖縄の定番観光スポットといえば首里城です!
まあ、ここは那覇から近く沖縄に観光に来た人は大半行くので紹介はいらないでしょうね(笑)サクッと行きましょう。(笑)
IMG_4204
IMG_4197

はい、次!

次は琉球ガラス村に向かいました。

琉球ガラス村

沖縄本島の最南部、糸満市にある県内最大の手作りガラス工房です。
そこで自分だけの琉球ガラスを作ることが出来ます!
ガラスに息を吹いて膨らましたり、グラスになるように形成したり・・・
まあ職人が教えてくれるんで簡単です。

工場内部

4日ほどで完成するので取りに行くか、発送で家まで送ってもらえます。
完成して家に届いた自分で作ったグラスがこれです。
IMG_4549
初心者でもうまく作れます!

ガラスを作り終えて、次に石井がどうしても行きたいと言っていたビーチに行きました。

美々ビーチ

IMG_4223
石井が好きなアーティストがここでPVかジャケットかなんかの撮影をしていた場所みたいです。
行きたい行きたいはしゃいでたんで、着いた瞬間テンション上がってました。
IMG_4225
なんやろねこれ(笑)

海が見渡せる場所があって、ここで俺を撮って撮ってうるさいので写真撮ってあげました。(笑)

それでは見てください、石井の「沖縄の海と俺」
IMG_4313
IMG_4316
IMG_4317
IMG_4319
まあここでこの画像を使われるとは思ってへんやろね〜(笑)


ビーチで色々遊んでお腹すいたので、絶景の見えるカフェへ!

カフェくるくま

IMG_4239
絶景を見ながら、タイ出身のシェフが作る本格タイ料理が食べられるカフェです。

ここで食べたのはタイカレー!
IMG_4244
食後にコーヒーを頂きます。
夏✖︎アイスコーヒー✖︎絶景は普段飲むアイスコーヒーの数倍美味いです。

絶景を見てお腹を満たした後は、今回2つ目の世界遺産へ! 知らん人もおると思うけど、沖縄の世界遺産首里城だけじゃないですよ〜

世界遺産斎場御嶽

斎場御嶽琉球時代、琉球王国の最高の聖地だった場所です。今でも沖縄で一番のパワースポットらしいです。
斎場御嶽に行く途中いくつかこういう場所があります。
IMG_4252
ここに座って壁に向かって拝んでる人が居て、ここは遊び感覚で来るべき場所ではないなと感じましたね。
IMG_4250
IMG_4253
これが斎場御嶽です。
二枚の巨岩が支え合い、三角状の洞門を形作っていて自然の力を感じます。

斎場御嶽でパワーを得たところで、次は定番観光地の一つ「おきなわワールド」に向かいます。

おきなわワールド

IMG_4260
沖縄の自然と文化、歴史が体験できる沖縄で最大のテーマパークです。
ここにきた一番の理由は国内最大級の鍾乳洞の「玉泉洞」を見るため!

玉泉洞

IMG_4264
IMG_4267
すごい迫力ですね

しかも鍾乳洞めちゃくちゃ広いです。

IMG_4269
長い時間かけて作られるんやね〜

IMG_4270
IMG_4271
洞窟内は涼しくて夏の暑さを忘れます。

一般に公開されている洞窟の長さは900mほどあります。なかなか歩くの大変でした(笑)

外に出ると昔の沖縄の町並みを再現した場所があります。

国・登録有形文化財に指定されている古民家があり、沖縄らしさを感じることができます。
IMG_4275
IMG_4278
シーサもいます

おきなわワールドを楽しんいるとケータイの電話がなり、出ると「ガンガラーの谷の者ですけど、石川様が予約されていた16時を過ぎていますが、予約キャンセルされますか?」という電話でした。
ガンガラーの谷は次に行こうと思っていた場所です。
少し遅れると伝えて、俺と石井はガンガラーの谷に走りました(笑)

ガンガラーの谷

ガンガラーの谷は完全予約制の長い年月をかけて出来た鍾乳石や亜熱帯の自然を楽しむ体験ツアーです。
集合場所のゲイブカフェは洞窟内にあるカフェです。
こんなすごいカフェは初めてです。
ちなみにすでに遅刻してたんで、ゆっくり写真撮る時間なかったんで、この写真はネットから拾いました(笑)

ガンガラーの谷ツアー始まりです。
IMG_4287
IMG_4288
自然が綺麗です
IMG_4309
IMG_4282
洞窟に入ると、アレがありました。
誰が見てもアレですね。
IMG_4285
ガンガラーの谷の最後に巨大ガジュマル出てきます。
正直これが見たくてここに来たのです。

迫力満点です。
大自然を感じて大満足!

ツアーも終わりお腹が空いたので、新鮮な魚を求めて市場に行きました。

牧志公設市場

地元の人だけでなく、観光客も集まる市場です。
IMG_4293
こういう変わった魚も売っていて、その場で調理してもらって食べることができます。
この青い魚を揚げてもらいました。
他にも海ぶどうやソーメンチャンプルーや刺身を頂きました。
IMG_4296
IMG_4298
新鮮で美味しかったです。

こんな感じで2日目終わり
大分濃いです(笑)
続く!!
ishikawa0803.hatenablog.jp